~another world~

なぜ僕はワーホリに行かなかったのか?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
Haruki
陰キャなのでいつもブログ書いて生きています。 読んで頂けて幸いです。 カクテルや日本酒少し詳しいです。 Twitterもやっているので絡んでもらえると喜びます。

この記事を読むのに必要な時間は約 15 分です。

 

昼下がり物思いにふけながらこの記事を書くはるきです。

実はこんなちゃらんぽらんな僕にもやりたいことがあって

ずっと海外へ行きたいという夢がありました。理由は英語を覚えて海外の方とビジネスで戦えるようにするため。

どのようにしていこうかと思ったとき、やはり留学では300万円ほどの資金が学校、食費等で

必要となってくるので、ワーキングホリデーというビザを利用していこうと決めていました。

海外で就労しながら滞在できるビザで主に1年有効ですので、基本資金が100万円程度と

留学の3分の1以下で収まるからです。パスポートと海外の移民局からメッセージが返ってきさえすれば

基本的に30歳以下であればどなたでもとれるようなビザなのも魅力的です!

(オーストラリアは35歳までに上限をあげました!)

ではなぜ今回ワーホリをやめてしまったのか?その決断のワケをお話していきます。

 

資金繰りが間に合わなかったorz

 

まず初めに資金繰りが間に合いませんでした!

やっふーーーい!!!計画性ナッシングですね。というのも…

まずビザの取得。必要書類は

ビザの取得 約2万 ・パスポート 約2万(収入印紙が2000円と高い…)

次に転出するとき

賃貸アパートを退出 約5万 ・リサイクル業者や引っ越し業者 約7万

そしてバイクのローン

カワサキバリオス2 16万一括請求

航空チケット

スカイチケット 8万円

結果として 2+2+5+7+16+8=40万円wwww

ふざけんなよwそりゃお金なくなるわ。英語に自信はなかったですが50万程度で渡航を決めていたので

財布が空っぽになりました。最悪です。まあここまできていろいろツッコミどころあるかと思いますが

理由について2点説明させてもらいます。

 

1.リサイクル業差にぼられた

 

さかのぼること4月7日退去3日前。私はリサイクル業者というごみ処理を行ってもらうよう

格安とうたっている業者が広告を出していたので電話をしてみた。

はるき
もしもし!リサイクルお願いしたいんですけど。
クソ人
はい。住所は?いつですか?
はるき
ん?あ、○○××です。
クソ人
わかりました。行きます。
はるき
広告通り軽トラ1台いくらいくらですか?ダメなものありますか?
クソ人
そうです。うちはなんでもいけます。

 

ーー掃除して待ちますーー

 

クソ人
こんにちは到着しました。中見させてもらいます。(2人)
はるき
(名前なのれカス。)はい。お願いします
クソ人
ああ…ベッド無理っすね。
はるき
ん?どういうことですか?
クソ人
大きすぎますね。持っていけるもの持っていきます。

 

ーー20分後ーー

 

クソ人
めんどくさい家電系は入りました。けれど他が…
はるき
そうですか。サカイ引っ越しやってましたけどいっぱいになるの早いですね。(軽トラ見に行く)
クソ人
(なぜか3人くらい増えてる)軽トラ半分なんすよね。他のお客さんとこ回るんで。(焦り)
はるき
金出すんでもってってください。
クソ人
わかりました。5万円です。
はるき
はい。(もってけ泥棒)

 

お気づきだろうか!!!もともと金額設定上げるつもりだったんですよ!いい人、気取っていたらまんまとやられましたwww

しかももっていってもらったものは冷蔵庫やテレビ等の電化製品ばかりでお金になりそうなものばかり!!!

部屋の半分程度のものしかもっていってくれませんでした。もちろんベッドはもっていってくれませんでした。

はじめからメルカリとかジモティーで売れよ!って言ってくる読者はうるせーよ!笑 わかってるよ!笑

時代錯誤の眉毛細男ばっかでめっちゃ怖いからな!外でめっちゃ笑って態度悪いしここでは言えないようなこともありました。

反省をいかしここからリサイクル業者を調べます。すると・・・

 

・悪徳業者に気を付けて。

・高額な請求を求められます。

・特に女性の方は言い返せないので値段を言わない業者はあらかじめ気を付けましょう。

 

女性じゃないんだけど言い返せなかった・・・くっそwwwww

とりあえずどんな輩たちがはびこっているかわかったので次は慎重に調べて電話してみる。

 

はるき
もしもし、リサイクルお願いします。(強気)
神様
わかりました。もっていってほしいものなんですか!?
はるき
ベッド、カラーボックスとか○○とか。
神様
わかりました!××円です!住所どこですか?向かいます。

 

むむむ!値段もきちんと伝えてくれたし、電話対応も悪くないな。

まあでも安心できない。また野球部みたいなやつきたら怖いからな。笑(ここの偏見はすいません私が野球部だったので許してください)

 

神様
遅れましたすいません!○○です!
はるき
(おっ!名前名乗ったぞ!別にすごくないけど)これらです。いけそうですか?
神様
大丈夫です!頑張ります!

 

ーー20分後ーー

 

はるき
やばい、こんなのもあった…これいけます…?
神様
まじっすか笑 まあいいですよ遅れたし、コーヒーももらっちゃったんで!お電話で伝えた料金でこれもいきます!
はるき
ありがとうございます!!!

 

神降臨!本当に最後まで一生懸命やってくださりありがとうございました。

サイトに良い評価めっちゃつけてめっちゃコメントしたのは言うまでもないですね。

 

2.バイクローン

 

バイクローンが残っていたのでバイク屋で売り払いました。すると

売り払った場合バイク屋もそのバイクをメンテナンス後売りたいのでローンの完済をしないといけないんです!

というのも車の権利が僕に残ってしまうのでナンバーを破棄するために完済することが必要なんだとか・・・。

知らなかった、なんなら売らなきゃよかった。貯めたお金で送金しました。

売ったお金も全然高くなくて、本当かな?という疑問がたくさんありました。

バイクもそうですが売る場合は1度相場を確認してから売ると交渉しやすいと思います。

 

ワーホリに行く時

めちゃくちゃ大変でした。今は実家に帰って再度お金を貯める予定です。

もしみなさんがワーホリに行かれる予定があるなら

 

・クレジットカードVISA or マスター を3枚ほど

・インターネットバンク 送金用

・海外保険 クレカについてる場合があります。3ヶ月程度

・デポジット用(敷金みたいなやつ)の資金

・転出届 海外に行くという申告をして住民税を止めることができます

・パスポートと就労ビザ(海外ではWork permitと呼ばれます。)

 

は必須のように感じます最低限のことしか書いてありませんので本当に行く際はもっと調べて

僕のようにならずしっかりと計画をもって行動してくださいね!笑

 

最後に。

自分がクソなのはわかっていますが今は落ち込んでメンタルヤバめです。

Twitterのフォロワーが増えることが今の僕の励みになるのでフォローよろしくお願いいたします。

 

バイトします。では。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
Haruki
陰キャなのでいつもブログ書いて生きています。 読んで頂けて幸いです。 カクテルや日本酒少し詳しいです。 Twitterもやっているので絡んでもらえると喜びます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ぐれーとな人生!? , 2018 All Rights Reserved.